アイマス6thライブD2感想と何か。

はじめまして、ケーと申します。

この記事は

「冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calender 2018」

adventar.org

の2018/12/13日の記事です。ちなみに書いている今は2018/12/14日です。遅刻してます

ごめんなさい

気が付いたのが昨日の22時だったのですが寝落ちしてしまいました。

 

昨日(一昨日)の記事はbaketsu(fix)さんの

baketsufix.hatenablog.com

とのことでお山(意味は多数)にのぼるPさんのお話でした。

自分は運動が苦手なので登山すげええってなってます。はい。運動しなきゃね

 

ちなみに私はからあげにレモンは許されない派の人間です

 

 

遅れてしまったのは申し訳ないと思っていますが本題書かないことには話がすすまないので書きます

----

 タイトルの通り

THE IDOL M@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUND- DOME 西武ドーム公演 Day2

の感想とかもろもろを書きます

 

セットリストはこちら

imas-db.jp

こちらを見ていただいたほうがわかりやすいかと思われるのでこちらをどうぞ。

 

さて、ライブの感想をずらずら書く前にひとつ大事なことをお伝えしなければなりません。

それは私の担当アイドルのお話です。

私の担当アイドルは

1:赤城みりあ

f:id:ke9000:20181214213027p:plain

赤城みりあ

タイプ:Pa

年齢:11歳

趣味:おしゃべり

CV 黒沢ともよ(様)

 

僕が最初に好きになったアイドル、赤城みりあです。みりあちゃんの元気さはつらいときでもがんばろうってなる元気さを持っています。そして、本当に強い”お姉ちゃん"です。(詳細は後述)

大好きです(語彙力)

 

2:橘ありす

f:id:ke9000:20181214213400p:plain

橘ありす

タイプ:Co

年齢:12歳

趣味:ゲーム・読書

CV 佐藤亜美菜

 

僕の名刺をお持ちの方は裏面を見ていただきたいのですが赤城みりあの担当を名乗ってから約1年後、橘ありす、この子の沼におちました。

なんといってもかわいい・・・・ツンツンしてるの本当にかわいい・・・

ありすちゃんはイチゴ好きでも有名、私はまだマウンテン登頂はしてないので次名古屋にいったらぜひしたいですね。

 

ということでシンデレラの担当はこの二人なのですが6th day2を覚えている方はお察しいただけましたでしょうか。

 

 

はい。無事に昇天しました。ここまでしなくてもというぐらいにはやられました。

 

というわけでやっと本題、ライブのお話をします。

 

 

このライブ、私は現地で楽しませてもらったのですが実はアイマスライブ初参加でした。

6thのライブはメンバー的にd2は現地は無理でもLVは行こうと思っていたのです。

e+でweb一般先行当たるわけないよな~~とか思いつつ帰省中の山形でポチっと押したらなんと見事にあたってしまいびっくりしました。

 初めてのアイマスライブが現地でよかったなと今はひしひしと思っています。

 

ライブが始まって4曲目がドレミファクトリー♪、昼の遊園地になってハイファイ、そして問題の夕方の遊園地が来ました。

もう2回目MCまでですでに楽しい、なんだこれは、となっていました。

 

さて、16曲目、 in fact 

この曲が来たとき、「あ、本当に来たよ・・・」っていう感じで呆然としていた気がします。 円盤が出たら見てほしいのですが 光の柱の中に確かに 橘ありす はいました。 亜美菜さんだけどありすちゃん ありすちゃんがいました。

ライブから2週間後の佐藤亜美菜のアミメン!

twitter.com

第138回放送にて 亜美菜さんは 

佐藤亜美菜と橘ありすは見た目も体も違う、それはみんなもわかっているし私が一番わかっている。(中略)上坂すみれさんのMCで衣装を通してキャラとリンクしている、というのを聞いてすごい感銘を受けた。なるほど、確かにと思った。見た目はそうであるけど佐藤亜美菜であることも確かだって思ったから、(ありすの目指す)よりクールに、より美しくを取ろうと思って・・・」

(ここから先はぜひアーカイブ等でお聞きいただきたいですいろいろ面白いので・・・)

とおっしゃっており 亜美菜さんが伝えたかったものが本当に伝わってきたなっていうのを思いました。

in factについて思っていることはいろいろあるのですが知ってほしいのはin factは橘ありすの曲であり、佐藤亜美菜さんの曲なんだっていうのを知ってほしいなぁと思っています。

 

さて、

17曲目 新田美波さん(CV.洲崎綾) Voyage 美しい歌声、曲、in factの次にこれでああ・・・浄化だ・・・という感じで聞いておりました。

こちらに関しては担当外故、背景をまだしりませんので詳しくは書きません。担当の方、ぜひお願いします教えてください。

 

そして

18曲目 「わたぐも」

in fact、voyage、そしてこれが来るとは思っていませんでした。

そこにいたのは ”お姉ちゃんになった"みりあちゃんでした。

僕はみりあちゃんの「成長」に泣いてました。

それと、そこに立っていたともよ様、お姉ちゃんになるみりあちゃんと本当にお話しして、すべてを心にこめて立っていてくださっていたんだな、っていうのを感じました。

曲の終わりに 「みりあね、お姉ちゃんになったよ」 っていう言葉ですべてを感じました。今までのみりあちゃんもたしかにいる、でも"お姉ちゃんになった”みりあちゃんもいるんだなと

シンデレラアニメ17話を見返して思うのがあの時の"おねえちゃん"とこのライブでの"おねえちゃん”は確かにつながっている、でもそこにある姿は成長したみりあちゃんだなっていうことを思いました。

 

ともよ様はブログにて

みりあといっぱいお話したつもりで立った今回のステージ、
みりあの想いがみなさまに届いていますように。
本当に言葉が出てこないほど全部ステージに置いてきました。 

ameblo.jp

と綴っており、みりあちゃんと"おねえちゃん”について考えた答えがそこにあったのだなと感じています。

どこまで正解か、どれがはずれかはわかりませんがたったひとつ揺るがない事実として

赤城みりあちゃんはそこで、一人で立って、歌っていた」

ということです。

 

長くなりましたが自分の担当アイドルとその声優さんと、6th d2のライブについて書きました。

これからも担当アイドルは大事な存在ですし、このライブは二度と忘れられないものだなと思います。

 

さて、タイトルに 何か。 がついているということで最後にちょっとだけ何点か見てくれると嬉しいなということを書きます

まずその1

・このブログについて

imasとアドレスにある通りアイマス関連を今後もここに書いていく予定ですがいつまで続くかわかりません、なので技術系ネタもここに書いていこうかなと思っています

気が向いたら更新されたときにまた見てくれると嬉しいです

 

その2

・今あるサービスを作ろうとしています

f:id:ke9000:20181214231557p:plain

制作中データサイト

(一部隠しています)

ざっくりいうとミリオンライブのデータを簡単に見れるようなサイトを作ろうとしています。まだ中身はほぼ空でこんな感じの周防桃子ちゃん*1をメインとしたサイトを作っている途中です

また進捗があり次第、ミリオンの方の担当の紹介と同時に何かお見せ出来たらいいなとおもっていますのでよろしくお願いします。

 

以上、大変長い記事でした

ありがとうございました。

 

----

最後に

この投稿は

「冬も元気にアイマスですよアイマス Advent Calender 2018」

adventar.org

の2018/12/13日の記事です。

明日(今日)は くにまりくんの

デザインとかそこらへん書こうと思います(内容は変更される可能性があります)」

とのことで僕はめっぽう苦手なデザイン系のお話だそうなのでそちらもどうぞ!

(公開され次第リンクします)

*1:アイドルマスターミリオンライブのキャラクター